腸腰筋のストレッチでスラっと美脚!

太ももは、なんといってもボリュームが気になるもの。ももで引っかかって履けないパンツを履けるボディにするには、超簡単で日課になるストレッチは強い味方です。

股関節のくぼみは関節なのでシワがあり、シワは動きのストッパーの役割をしています。痩せにくい人、脚痩せを気にしている人は、ショーツで締めつけられているような深いシワができ、股関節を曲げる動きが制限され、いわゆる前屈が苦手な状態に。腰周辺や背中がガチガチで腰が反り、お腹がゆるんで出やすくなってしまいます。

そこで今回は、腰・骨盤・股関節の肝! 腸腰筋のストレッチをご紹介します。

■腸腰筋のストレッチは、こんな人におススメ
ももがモコっとしてボリュームがある人
デスクワークの人
ヒールで長時間立っている人
今までさっぱり自分でケアしてこなかった人
運動不足で便秘になりがちな人
生理痛が気になる人
腰痛予防したい人
動くのが苦手な人でもできる気持ちのよいストレッチです。

ストレッチのポイント
ストレッチとは筋肉群を伸展させ、柔軟性と脱力性をつけることができるもの。そのため、ストレッチのポイントは以下です。
無理をしない。
リラックスして行う。
自然呼吸で20~30秒味わいましょう。
ポーズに慣れたら、カラダの力を抜きましょう。
痛いのを我慢して無理にグイッと伸ばすと、伸張反射といってカラダが危険を感じ、例えば熱いやかんを触ってしまったとき、腕を反射的に引くように、逆に筋肉が収縮してしまいます。ですから、ストレッチは痛ければ効くというものではありません。ゆった~り気持ちよく行いましょう。


腸腰筋のストレッチ


1. 膝をついて、片脚を一歩前に出します。前になったももの上に両手を置きます。

20191210205219a3a.jpeg

2. 体重を前にかけます。この時点ですでにストレッチされている人は、このまま気持ちよさを味わいましょう。

20191210205220931.jpeg

3. 慣れてきたら、両肘を伸ばし顔は斜め上を向くようにして、テンションをかけましょう。

このストレッチは、腸腰筋(大腰筋:腰と大腿骨を繋ぐ筋肉、腸骨筋:骨盤内側と大腿骨を繋ぐ筋肉)だけでなく、横腹(外腹斜筋)、太ももの表側(大腿四頭筋)などもストレッチされます。そのため、どこかに硬さを感じた人は、こちらに合わせて硬い部分のストレッチを生活に取り入れましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

空き時間に簡単!マンツーマン指導にてあなたに合ったメソッドにて目指す体型へ!
その方法とは?画像をクリックでCheck!



webdiet_bunner-01.jpg

ブログランキング参戦中です。ポチッとお願いします!

人気ブログランキング







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

futakouh

Author:futakouh
高校生まで太っていました。大学で無理なダイエットをしてこけました。正直摂食障害のようなレベルでしたが、今ではまた食べることが大好きになることができ、体型も理想をキープしています。

年齢も重ね気が緩むとまた太ってしまうと思いますので、キープする術を研究しています。もし有益な情報がございましたら皆様と情報共有出来ればうれしいです

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR