グレープフルーツがダイエットに効果的な理由とは?

新年明けましておめでとうございます。
年末年始めっきり更新が滞っておりました。
色々バタバタしてたのと、体調崩したのとで更新できませんでした

さて、気を取り直してダイエットに効果的な情報を今年も発信していきます。
今日はグレープフルーツについて。

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どんな効果や効能があるの?
現在は日本でもグレープフルーツの研究が進み、何故ダイエットに良いかがわかって来ました。
なんと、主に8つの効果を挙げることが出来ます。

①脂肪燃焼効果
水溶性食物繊維が多いため満腹感を得やすいです。
また、消化に時間がかかるため、臓器の筋肉を長く使うことになり、脂肪燃焼効果があります。
加えて、香り成分の「ヌートカトン」も、交感神経の働きを活性化させることにより脂肪燃焼を促進する効果があります。

②空腹感を抑える
特有の苦み成分「ナリンギン」には食欲抑制効果があります。
においを嗅ぐだけで食欲抑制効果があることが実験でわかっています。

③血行促進効果
香り成分「リモネン」には精神をリラックスさせ血行をよくする効果があります。

④老廃物排出
食物繊維や利尿効果のあるカリウムが、老廃物を体内から排出する力があります。

⑤新陳代謝・水分代謝がよくなる
新陳代謝促進作用のあるクエン酸が含まれています。
また、カリウムの利尿効果がむくみの原因となる水分を排出します。

⑥美肌・美白・抗酸化効果
ビタミンBが豊富に含まれているので、肌の新陳代謝を助けます。
加えて、ビタミンCの効果でシミの発生を抑えます。

⑦二日酔いさまし
グレープフルーツの果糖にはアルコールを分解促進する作用があります。

⑧ガン抑制効果
アメリカの研究により、成分のリコピンがガン抑制に効果があることが判明しています。

たった1つのフルーツにこれだけの効果・効能があるのです。


※最後に注意点。果肉に含まれる成分の中に、医薬品の効果を狂わせる作用をするものがあります。
主作用、副作用共に強く出過ぎることがあるので、投薬中の場合は必ず医師に確認して下さい。

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向き不向きが一目でわかる⭐︎性格別「ダイエット」診断

性格がダイエット方法を選ぶうえで最も重要!
万人に効くダイエット法というものはありません。「性別」「年齢」「体質」「生活習慣」などはもちろん考慮すべきですが、実は向き不向きを判断するうえで最も重要となるのが「性格」なんです

ここでは、性格別ダイエット診断を用意し、それぞれの性格に合った運動や食事方法を紹介していこうと思います。


■性格別ダイエット診断
以下をチェックし、最も数が多かった項目がアナタの性格となります。

▼タイプA
□波風を立てず、人に合わせる傾向にある
□怒ったり焦ったりすることがあまりない
□分からないことがあっても気にならない
□始めるまでには時間がかかるが、一旦始めるといつまでも続ける
□どちらかに決めることが苦手

▼タイプB
□人は人、自分は自分で他人がどう思うと気にならない
□大勢でつるむのが苦手
□イライラすると言動に出やすい
□物事にはきっちり白黒つけたい
□あれこれ悩まず、まずはやってみる

▼タイプC
□自分から積極的に話すことはないが、人の話を聞くことは苦痛ではない
□空想したりするのが好き
□興味のあることには深く集中できる
□良くいえば慎重、悪くいうと優柔不断
□あまり浮かれるようなことはない

▼タイプD
□初対面でも気兼ねなく話ができる
□部屋の片づけが苦手
□1人でいるより大勢でいたい&寂しがり屋なところがある
□人とはマメに連絡をとるほう
□趣味は多いほうだと思う



◎タイプA
タイプAが多かったアナタは……「のんびり&マイペース」生活の一部としてダイエットを継続できるもの、無理のないゆるいダイエット法がオススメ。
誰かと競い合ったり、ストレスがたまるハードなダイエット法は不向きでしょう。
▼運動系ストレッチ、ウォーキング、縄跳び、ラジオ体操、ヨガなど
▼食事系食べ順ダイエット、白湯ダイエット、食前の炭酸水・野菜ジュース、レコーディングダイエットなど


◎タイプB
タイプBが多かったアナタは……「せっかち&ストイック」目標をきっちり立てて、計画通りにコツコツと邁進できるダイエット法がオススメ。

少しぐらいハードであっても、短期間である程度結果の出る方法を選ぶとよいでしょう。
▼運動系ジョギング、パーソナルトレーニング、ピラティス、加圧、水泳など
▼食事系糖質制限、1日1食、断食、ベジタリアン、置き換えなど


◎タイプC
タイプCが多かったアナタは……「内向的&家好き」仲間とワイワイ集まって何かをするより、自分の世界の中で集中できるようなダイエット法がオススメ。
成果が出るまでにある程度の時間を要するものの、継続すれば確実に効果が出るようなものがよいでしょう。
▼運動系DVDエクササイズ、お風呂ダイエット、マッサージ、呼吸ダイエットなど

▼食事系1日5食ダイエット、10時間ダイエット、食べ合わせダイエット、ヘルシー食材を使ったダイエット(きのこ、豆腐、野菜など)

◎タイプD
タイプDが多かったアナタは……「社交的&外出好き」友達をつくりながら&ゲーム感覚でできるダイエット法がオススメ。
1人の時間や空間が苦手で、やる気も起きなくなってしまうので、仲間とできるものがよいでしょう。
▼運動系スタジオエクササイズ(フラダンス、社交ダンス、ポールダンスなど)
▼食事系食べ順ダイエット、食べ合わせダイエット、施設やホテルでの週末断食プログラムなど


自分の性格に合ったダイエット法が見つかれば、一番大事な継続が出来、ダイエット成功も近くなるはずです♪


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メリークリスマス!そして年末年始へ、、、

皆さん!メリークリスマス🎄
いかがお過ごしでしょうか?

ダイエット中の方もクリスマスには食事制限などはひとまずおいといて、楽しくお過ごしではないでしょうか?

かく言う私も家族でクリスマスパーティーでたらふく食べ、飲みました🍷
そして年末年始の休みに突入します。土日でさえだらけて食生活が乱れますが、それがながーくつづきます
はい。例年しっかり太ります(笑)

ですが、それを気にして食べたいものも食べられず、友人との飲みに参加できず、
というのはストレスです。私にとっては。だから割り切ります。
前述の通りこの時期は明らかに太りますが、結局気付いたら戻ってます。この事実を胸に、楽しめるときは楽しもうが私のモットー。

歳をとるにつれて代謝は落ちますので、リカバリーにはそれなりに努力が必要にはなってきますが、トレーナーさん曰く私より年上でもしっかり絞っていけてるとのことで、休み明けからはまたウェイトダウン、と言っても体重というかは体脂肪に着目してしっかり引き締めていこうと、心に決めております!

皆さんも締めるところはしめて、緩めるところは緩めて、なるべくストレスを溜めないように目指す身体を作りましょう!

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年末年始ダイエット!お正月を太らずに過ごす

年末年始に太ってしまう原因

年末年始は確かに食べ過ぎてしまうシーンも多いのですが、実は太る原因は生活シーンの変化にもあったのです。

【原因1】食べ過ぎによるカロリーオーバー
宴会やパーティーに加え、自宅でもごちそうを準備することが多い年末年始。普段よりつい食べ過ぎてカロリーオーバーに。

【原因2】糖質の多いメニュー
忘年会やクリスマス、おせち料理などは、糖質の多いメニューが中心。締めの炭水化物や、ケーキ、お餅の食べ過ぎには特に注意!

【原因3】お酒の飲み過ぎ
お酒を飲む機会も増えます。お酒自体のカロリーはもちろん、アルコールによって食欲が増して、食べ続けてしまうことも影響・大!

【原因4】運動不足
年末年始の休日は、通勤分のカロリー消費がなくなります。また、運動を習慣にしている人でも、お正月は休んでしまうことが多くなります。

【原因5】生活習慣が乱れる
家の中でダラダラ過ごすことが増えます。遅寝遅起きになり睡眠の質が低下するうえ、夜中に間食する機会が増えます。



楽しく食べて太らない!年末年始の食事ダイエット5か条
せっかくの年末年始ですから、極端に我慢しては楽しさも半減。みんなと同じメニューを食べても、ちょっとしたコツで太りにくい食事内容に変えることができます。

【太らないコツ1】最初は汁物から
お雑煮の汁やスープなど、最初に汁物を味わって飲むようにすると自然と食事量がセーブできます。汁物が無い時は野菜から食べるのがコツ。

【太らないコツ2】しっかり噛める食材を選ぶ
しっかり噛むと満腹中枢が刺激されます。大きくカットされた野菜、肉の塊など、咀嚼が必要な食材を選び満腹感を得ましょう。

【太らないコツ3】糖質に偏らずに食べる
野菜や果物を常にプラスして、食物繊維やミネラル・ビタミンを補給。植物性や動物性のタンパク質も意識して取るといいですね。量を食べても太りにくいので、ストレスが溜まりません。

【太らないコツ4】太りそうな料理は少なめにとる
おせちでもパーティー料理でも、「太りそうなメニュー」は食べないのではなく、量を少なくするのがポイント。食べる分を少なめに自分のお皿に盛るようにしましょう。

【太らないコツ5】アルコールは糖質の少ないものを選ぶ
ビールや日本酒は糖質が多くカロリーが高いので、ウイスキーや焼酎などの蒸留酒がおすすめです。水や炭酸水で割ったり交互に飲むなどすると、二日酔い防止にも役立ちます。

食べたい時は思いっきり食べる!時間調整テクニック

ストレスはダイエットの大敵です。「今日だけは、何も気にせず飲んだり食べたりしたい!」。そんなハレの日は、思い切って気にせず食べてしまいましょう。

そんなときは、前後の食事時間でカロリー調整をするダイエット法がオススメ!
例えば夜に会食予定が入っている時は、朝食や昼食は野菜や植物性タンパク質をメインとした軽めの内容にします。
そして、食べ過ぎた次の日は、前の晩の食べ終えた時間から12時間空け胃腸をお休みして「プチ断食」のような状態にすることで、代謝を優先させることができます。

可能であれば、1日のうちの食事時間を12時間を空ける「プチ断食」状態を、3~5日間ほど続けることで、ストレスなくダイエットすることが可能です。

大掃除や初詣をエクササイズタイムに変える!
年末年始は忙しく、運動のために時間を設けるのは難しいですよね。そんなときは年末年始の用事をエクササイズタイムにチェンジ!

■大掃除
お風呂の壁や窓掃除で二の腕を大きく動かす。床拭きはひざをつけずに行います。

■買い出し
徒歩で大股&早歩きを意識し、帰りは荷物をウェイト代わりに考えてもいいでしょう。

■初詣
ウォーキングを意識。肘を後ろに大きく振って肩甲骨回りを刺激し、脂肪燃焼に関わる褐色脂肪細胞を刺激させます。

年末年始は楽しく飲んで食べて過ごしたいもの。ちょっとしたコツで体重キープを心掛け、身も心も軽く新しい年を迎えましょう!


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筋肉サプリメント

こんにちは

まずは大胸筋を鍛えてカッコ良くなりたいです。

筋トレについてネットで調べると出てくるHMB
効果のほどを試してみようかなぁ
効果あるかなぁ?

夏は暑くて筋トレする気起きへんから今の季節に追い込むかなぁ、,

HMBの効果のほど、経験者の声求む!







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プロフィール

futakouh

Author:futakouh
高校生まで太っていました。大学で無理なダイエットをしてこけました。正直摂食障害のようなレベルでしたが、今ではまた食べることが大好きになることができ、体型も理想をキープしています。

年齢も重ね気が緩むとまた太ってしまうと思いますので、キープする術を研究しています。もし有益な情報がございましたら皆様と情報共有出来ればうれしいです

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